プラトンの次くらいに目玉と個人的に思っているのが相手を高く浮かせるエアバースト。似たようなシステムにエリアルレイブなんてありますがあそこまで浮かせないのでまさに「エアバースト」という名前がぴったりだと思います。

私立ではコンボに組み込めましたが、燃えろになってからは基本的にコンボに組み込めないため一部除いてあまり出番はないですがものすごく高い浮きは変わらず。
今回はそんなエアバーストについて書いてみようかと思います。もっと早く書くべきだった気がする・・・w
■エアバーストについて
始動技は3強Pか3強Kのどちらかに割り振られています。委員長以外は。
当たったあとにレバーを上に入れれば自動的に追尾ジャンプが出て追撃が出来、上手く決めればまとまったダメージをとることが出来ます。
・・・が、冒頭でも申したように原則的にコンボに組み込めず、始動技はどれも隙が大きめなのでそのままではほとんど当たらないです。
例外として必殺技や完全燃焼アタックが始動技になっているキャラはコンボに組み込めます。

そんなエアバーストですが追撃の仕様を理解しないとせっかく当ててもあまりダメージが与えられないので慣れるまで難しい部分も多いです。


■追撃について
追撃ですが基本的に高度が続く限りは攻撃が当てられます。正確には攻撃を高度が続く限りループで入れられるって感じなのですが以下のパターンにわけられます。


・弱攻撃のみループ可能
追撃中は弱攻撃が許す限り入り、一旦強攻撃を出すともう弱攻撃を出すことが出来ないタイプ。
適当に連打してキリのいいところで強攻撃に移行して〆ちゃえばいいので難易度としてはわりと低めだがダメージもその分低め。


・弱攻撃→強攻撃ループ可能
追撃中は弱攻撃はもちろんのこと、途中で強攻撃を出してもそのあとに弱攻撃が出せるタイプ。
攻撃に強攻撃が組み込めるので弱ループよりはダメージが高くなりやすく、キャラによってはかなりのダメージになることも。


・弱攻撃→強P→強Kがループ可能
強攻撃2発出したあとに弱攻撃が出せるタイプ。上のタイプに似てますがこちらはSABでの基本的な追撃がそのままループ出来るって感じですね。
このタイプはももとランだけなんですがどちらもこのループ2発くらいで〆ちゃうのでダメージも高くて難易度も比較的低めって印象。


・特殊タイプ
特定のルートじゃないとコンボが繋がらない、普段繋がらないような攻撃から弱攻撃が繋がるなど挙動がちょっと特殊なタイプ。
挙動に慣れればそこまで難しいコンボはないですがそもそも始動技が使いにくくて出番がないってことも・・・


このループタイプはキャラによって決まっており、該当しないタイプのループは出来ません。
弱攻撃をループするだけならタイプ関係なく出来ますが、強攻撃が繋がるタイプなら極力強攻撃をコンボに組み込んでダメージアップを図りましょう。



■追撃のやり方
さて追撃ですがここを理解しないとちゃんとしたダメージがとれません。エアバーストでダメージがとれるキャラはしっかり覚えておきたいところ。


・追撃は相手より上の位置から
まず、始動技が当たって吹っ飛んだ相手は一定時間受身がとれません。
当ててから追尾ジャンプの頂点からちょっとの間まで受身をとられずに攻撃を当てられるくらいなので結構な時間受身がとれません。

次に追撃するタイミングですが追尾ジャンプの頂点付近から始めるのがいいです。
理由はエアバースト中に攻撃を当てると相手がその度に少しずつ浮いてしまうので、追撃が早すぎると相手が自分より上まで浮いてしまってそれ以上追撃が入らなくなってしまいます。
最初のうちはどうしても早めに追撃しがちになりますが思ったより猶予はあるので、まずは相手より上の位置から追撃を始めるのがエアバーストの第一歩と言えます。


・弱攻撃は前に、強攻撃は後ろを意識する
最初のうちは弱攻撃を前にレバーを入れながら、強攻撃を後ろにレバーを入れながら出すと攻撃がスカりにくくなります。
弱攻撃は連打気味に押しちゃって大体問題ないですが、強攻撃は慣れないうちは弱攻撃で前に入れたままうっかりレバー入れ強攻撃になっちゃうことも。強攻撃を後ろを入れながら出すのはそれの防止もありますがこうするとコンボが繋ぎやすい場合もあるので慣れないうちはこれを徹底するのがよろしいかと思います。



■エアバーストするタイミング
原則的にコンボに組み込めないので主に根性カウンターから狙っていきます。
根性カウンターの説明は今回省きますが、発生の早い始動技を持つキャラは距離とタイミングを間違えなければエアバーストに行きやすいので出番は比較的多めです。発生が早くてリーチの長いキャラだと更に出番は多いかと思います。該当する技を持っているキャラはしっかりコンボを覚えておくといざというとき役に立ちます。
逆に発生が遅いキャラは技が出る前に潰されやすいので優先度は低いですが、エアバーストのダメージが高い場合は決められる場面に備えて覚えておくのがよろしいかと思います。うまくいけば4割くらい減るキャラもいますしね。

あ、コンボに組み込めるキャラは始動のヒット確認をしっかりすれば問題ないかと思います。該当キャラはエアバがメインコンボなのでしっかり練習しましょう。



■レシピについて
wikiや学園学園、ここなどに載ってるレシピは比較的安定しやすくダメージもしっかりとれるので掲載されているレシピをやればほぼ間違いないと思います。注意すべき点として、ジャンプの頂点から追撃をしてちゃんと入る場合がほとんどなので途中で落としてしまう場合は大体追撃する高度が低いのが原因かと思います。

キャラによっては攻撃の当て方が難しいって場合もあると思うので、ダメージが下がっても安定するようにちょっと変えても全然大丈夫です。エアバーストは攻撃の当て方次第でダメージが伸びることもあったりするので中毒になってきたらいろいろ試してみるのもアリですw



とりあえず浮かぶことは書いたかと思います。あとでこれ書かなきゃってことが浮かんだら追記します。