モンスティール大工場

スカしエアバというのは僕が勝手につけた名称で、エアバースト始動技ヒット後のジャンプ中に攻撃を空振りすることによってエアバーストコンボを安定させたり、本来より攻撃を当てる回数を増やして若干の火力アップが狙えます。
このコンボの共通点としては、攻撃を空振りしたあとにすぐ次の攻撃を出すとコンボが安定しやすくなり、少しタイミングを遅らせて頂点付近で当たるようにすると攻撃を多く当てやすくなります。


とはいえ誰でも出来るわけではなく、攻撃判定が上のほうにあるとスカせません。わかりやすいものだと振り上げてキックするタイプのジャンプ弱Kがそうですね。なので上のほうに判定がなく、どちらかといえば下のほうに判定があるとやりやすいって感じです。

どんなものがあるか追記のほうで。


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燃えジャスはアナザーキャラ、ひどい言い方だとコンパチキャラがそこそこおります。
実際には全く同じということはなく、キャラによってはむしろ別キャラって場合も。

今回はアナザーの簡単な主観マシマシで説明したいと思います。
ひとつにまとめると長くなりそうなので共通点、違い(長所と短所込)あたりを中心にいきます。続きを読む

レシオに改定があってから初の大会。あとで動画がアップされると思うので結果を抜きに感想を。続きを読む

最近また燃えジャス新規さんが増えつつあるので嬉しい限り。
楽しさを感じるとすごく練習したくなるも家庭版はドリキャスのみ。稼動店舗も多いほうでないので練習を今ではPSアーカイブスで安くDL出来る私立で・・・と思われる方もいるかもしれませんが・・・



僕個人は私立で燃えろの練習は正直向かないと思います。



向かない理由としてはいくつかあって
・立ち弱K2発からコンボが繋がらない
・原則エアバーストがコンボに組み込めない

このあたりが大きな理由じゃないかなと。これ以外にもあるかもしれませんがとりあえず。

私立は弱キック、特にローキックが強かったためか、燃えろでは弱K2発から強攻撃は繋がらなくなってます。一部は繋がりますがあくまで熱血コンボとして。
また、私立では当てると相手を高く浮かせるエアバーストがコンボに組み込めたのに対し、燃えろは原則コンボに組み込めません。一度燃えジャスを本格的にはじめる前にやったときエアバつながらねーやん!ってなったのを覚えてます。(因みにロベルト)

そのため、私立で燃えろの練習をしようとしてもゲームのシステムが違うので練習しても活かしにくいのです。わかりにくいですがアカツキ電光戦記の練習のためにエヌアイン完全世界をやる感じです。(ネシカにエヌアイン入ったときにアカツキ勢の方に実際に聞いた)
要は続編だけど別ゲーってことです。

でも全く活かせないわけではなく、ヒット確認のしやすさは私立でも体感しやすいですし、試験内容自体は燃えろでも活きると思います。
私立のアーカイブスに入ってる青春日記は面白いしね!そっち目当てでDLしてジャス学の世界の魅力を感じて欲しいと思います。

燃えジャス新規の方向けにいろいろ書いておきながらおすすめのキャラとか詳しく書いてなかったような気がします。
全キャラやろうと思っては断念しての繰り返しでしたが、先日フォロワーさんが全キャラおすすめ度をつけてたのを見てちゃんと書いてみようと思ったわけでw
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そういえば対戦のことばっかりでCPU戦について書いてませんでしたね。
慣れてしまえば全クリは楽なほうだと思うので、これを読めばクリアしやすくなるかも?続きを読む

燃えジャスもなんだかんだで新規の方が増えてきているので、改めて対戦で気をつけたいことなど書いてみようと思います。
攻めと守りにわけて説明します。



■攻め
1.ガードはしゃがみ投げで崩す
このゲームはしゃがみガードが安定のゲーム性なので最初のうちはガードが崩せずなかなかコンボが決まらないんじゃないかと思います。

対人戦ではそのしゃがみガードを崩すために下にレバーを入れつつパンチボタン同時押しで出るしゃがみ投げを使います。
しゃがみ投げは投げ抜けが出来ず、投げのダメージが全体的に高めで、火力のないキャラでもそこそこのダメージが入ります。相手がしゃがみっぱなしで動かないなと思ったらすかさずしゃがみ投げを狙いましょう。
ただし、しゃがみ投げは失敗するとスカりモーションがあるのでそれなりのリスクはありますが、うまく使えるようになると対戦の奥深さが増します。


2.ボタンはなるべく連打しない
始めたてだとついつい熱血コンボ時に最速で繋げようとボタンを連打するところをよく見かけますが、連打をしていると弱攻撃は余計に出てしまったせいでコンボが繋がらなくなったり、強攻撃はせっかく弱攻撃から繋いでも出したいものが出ないってことがあります。
特に弱攻撃はキャラによってはコンボに繋げられない派生攻撃があるので、ボタンの連打癖は早めに修正しておきたいところです。


3.コンボは入れ込まない
はじめのうちはコンボに慣れるために攻撃を出し切ってしまっても構いませんが、強攻撃はガードされたときに不利になるものが多いため、ガード後に発生の早い技やガードに合わせて根性カウンターを出されると簡単に反撃されてしまいます。

慣れてきたら出し切りではなく、弱攻撃を当たったのを確認してから強攻撃を出してコンボに繋ぐのが出来ると比較的安全に攻めることが出来るようになります。
が、いざ実戦でそれをいきなりやるのは難しいと思いますので、まずはCPU戦でコンボをゆっくり出す練習をしてみましょう。ゆっくり過ぎて繋がらないときは少し早くしてみたりと少しずつ調整していくといいでしょう。
この練習法だと入力を急がなくていいのでボタン連打の癖の矯正にもいいかと思います。



■守り
1.ガードはしゃがみガードで

冒頭のほうでも少し触れましたが、なぜ対人戦ではしゃがみガードが安定なのかをここで説明します。
主な理由としては中段以外の攻撃を防げるのと、このゲームの中段はヒットしてもそのあとは基本的にコンボにいけず、単発でのダメージもそこまで高くない点が挙げられます。
一方、下段がほぼ全キャラに下段始動のコンボから火力が低いキャラでも約3割、火力が高いキャラだと4~5割のダメージがとれてしまうのも大きな理由ですね。
しゃがみガードをし続ければ相手の攻撃は(中段以外)防げますので、まずはこれを徹底しましょう。


2.空中受け身は最速でしない
空中で受け身をとると着地するまで向きを変えられません。それに加えて背後への攻撃はガード出来ません。
そのため、最速で受け身をとってしまうと着地までの時間が長くなってしまい地上の相手に背後に回りこまれやすくなり、所謂受け身狩りをくらいやすくなってしまいます。
モノによってはかなりのダメージを受けてしまう可能性があるため、空中での受け身は極力最速でとらず、ワンテンポ遅らせてからとるようにするのがおすすめです。


3.空中受け身は同じ方向ばかりでとらない
2の続きみたいな感じになりますが、最速で受け身をとらなくなっても同じ方向ばかりだと相手に読まれて裏に回られてしまいます。
空中受け身はレバー8方向+攻撃ボタン1つレバーを入れずに攻撃ボタン2つ押しで出るその場受け身の計9つと受け身の方向が多いので、受け身方向を変えるだけで受け身狩りをかなり避けやすくなります。
受け身関連は対人戦においてかなり重要になってくるので2と併せて常に意識しておきましょう。


4.根性カウンターは慣れるまでは無理に使わない
根性カウンター自体はガード時にレバー入れ強攻撃などの特殊技や必殺技、完全燃焼アタックを入力すると演出後に入力した技を出せます。これが出来ると相手の隙に反撃しやすくなります。

根性カウンターで出した技ですが、そのまま出るわけでなく暗転と演出で少し遅く出ます。ここで適当な技を出してしまうと相手にガードされたり、出る前に相手の攻撃でカウンターを潰されてしまいます。カウンター中に攻撃を食らうと普段より多くダメージを受けてしまうため非常に危険です。
急に実戦で使うより、CPU戦で相手の強攻撃や隙の大きい技をガードしたときに出す練習しておくとおおまかな反撃のタイミングがわかってくると思います。出す技がわからない場合は燃えジャス中級でおすすめの技を紹介しているので参考にどうぞ。



とりあえず攻めと守りからわけて紹介してみました。
CPUがほとんどしゃがんでくれないのでしゃがみ投げは実戦でやるしかないですが、それ以外はCPU戦でもある程度練習出来るので、意識してCPU戦をやるだけでも対戦の動きは変わってくるかと思います。  

来週の対戦会で久しぶりにレシオ大会が開かれるのでそれについてあれこれ。


基本ルールとしては
・0から5まで設定されたキャラを3キャラレシオ7以内に収める
・試合中はラウンド毎にキャラ交代
・ジャンケンで席(先鋒を宣言)かキャラ後出しする権利を決める。
・ラウンドをとられた側は次に使用するキャラを即決め、とった側は後出しの権利を得る


重要なのは上ふたつですね。
特にラウンド毎の交代は他のキャラも使えないといけないので普段1キャラだけ使っている人だとこのあたりがキツいかもしれません。
また、レシオが7以内なので構成に結構悩みます。人によってはこっちのほうで悩みやすいかも?
今回はそんなレシオマッチについて主観でだらだら書いてみます。
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ひっそりと全キャラ書き終わりました。
当初は生意気にも燃えジャス中級目線で新入生向けにキャラを紹介しようみたいな感じで書いてた気がしますが、気づいたら中級を卒業し、一昨日ではじめてちょうど2年になりました。はえーw
特に後半に残った人達は説明が難しかったり、使い慣れて説明が出来ないなどの理由で書くまで時間がかかってしまいました。ザキは始めのほうに書いてましたが、カテゴリにないので書き忘れたと思ったら書き終わって見つけるという・・・ 昔のよりはマシなこと書いてると思ったので昔の消しちゃったw

正直wikiと学園見つつ、コンボのコツとかを自分なりに紹介しただけなんですが、まぁこんだけよく続いたなと。でも書ききって終わりってではなく、他のキャラを使って気づいたことがあれば随時加筆と修正はしていこうとは思ってます。 

大会で速攻で負けるくせに野試合だといきいきするマンの僕が中級目線でこれから燃えジャス始める人に向けて指南というか手引きみたいなもんを書いていくよ。
ラスボスでこの企画終了!

それでは追記から。
方向キーはテンキーで表記します。上は8、下は2、左が4、右が6といった具合です。
パンチはP、キックはKで強弱に指定がない場合はどちらもでOK 
コンボダメージはトレーニングモードで恭介に決めたときのダメージです。続きを読む

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